政治資金パーティー券は一律2万円?ノルマ新人40枚、ベテラン300~1000枚?!



11月末から問題になっている政治資金裏金問題。師走にかけてパーティー券問題で辞職議員もでています。

米国の様に、一般人が政治政党に寄付する文化のない日本。
政治団体や派閥がお金を集めなければ政治活動は成り立たないのですが、その資金源となっているのがパーティー券です。

©twitter.com/nikkan_gendai/

政治資金パーティーやパーティー券は、どのようなものなのでしょうか。

政治資金パーティーに含まれるのはどんな会


政治資金パーティーは、政治団体主催の有料パーティーと政治資金規正法で定められています。(第8条の2)。政治資金パーティーは、以下のイベントを指します。

  • 励ます会
  • セミナー
  • 勉強会

どのような名称であっても政治資金パーティーに含まれます。

政治資金パーティーは主催者が事前に『この催し物は政治資金パーティーです』と書面で招待者に伝える必要があります。(第22条の8の2項、規正法施行規則第17条)

この他にも政治資金パーティーには規約があります、それは何でしょうか。

政治資金パーティーには、細かい規定がある

政治資金パーティーは、個人や特定団体の斡旋、独占を防ぐため、寄付金額の上限や、パーティー規模について細かい規定を設けています。それは以下の通りです。

 

同一の者から150万円以上支払いを受けてはならない[第22条の8の1項・3項]
20万円を超える支払いをした人は、氏名(または団体名称)、住所(または所在地)、職業(または代表者氏名)を収支報告書へ記載しなければならない[第12条]
本人以外の名義または匿名で支払いを受けてはならない(第22条の8の1項・3項)
無届団体の寄附の受領、支出の禁止
②収支報告書の不記載、虚偽記載
公務員に会費を支払わせ参加を求めるのは禁止

『政治資金規正法』より抜粋

 

収入金額が1000万以上の政治資金パーティーは『特定パーティー』もしくは『大規模パーティー』と呼ばれます。

政治団体と同様に報告義務がありますが、’23年末現在、52億の特定パーティー資金の9割は自民党議員から出ているのです。


どうして政治家は政治資金パーティーを開くの

政治派閥が有名ホテル大広間を借り切り特定パーティーを開くのは、資金繰り目的です。

1枚2万円のパーティー券もさばくのに各議員ノルマがあります。当選1期目は30枚だったのに、2期目は100枚裁いてくれと言われたらどうなるでしょうか。しかもキャッシュレス決済に対応していません。

 

大臣クラスになるとパーティー券のノルマは1000万になると言われ、ノルマを超えて発売した分は議員の懐に入ると言われますが、大半の議員はその反対。

ノルマをこなせず自腹で購入する羽目になり、議会での発言権を奪われ、辞職に追い込まれてしまいます。パーティー券ひとつで、日本が左右されるということで野党の一部ではパーティー券を廃止しろという声もあがっています。

いかがでしたでしょうか。

寄付の文化が根付かない代わりに、政治家と支援者同士の間で成り立ってしまったパーティー券問題。頭に入れておくと、政治の中のお金の流れが判りやすくなると思います。