免許書の戸籍変更は警察署で変更できる!必要書類はコンビニで入手可能?



免許書更新した後に『戸籍変更した』『結婚して戸籍変わったんだった』と気付く人もいます。

 

免許更新の際に『戸籍変更ございませんか』と聞かれますが、その時にスルーして後の祭り。免許試験場までもう一度行くのは遠い、面倒くさい。戸籍変更は5年後の次回の免許更新の時でいいかと考えている人もいるのではないでしょうか。

免許の戸籍変更は意外に簡単なのです。わざわざ免許試験場まで行く必要はありません。IC免許になってから便利になりました。今回は免許の戸籍変更方法を解説させて頂きます。

免許の戸籍変更に必要なもの

今回は戸籍は既に変更してあることを前提に話を進めていきます。

今回、実際に免許更新後に同府県内で戸籍変更してきた筆者の体験談になります。他府県から他国から戸籍変更される方は、また別の手続きや書類が必要になることもあります。

免許の戸籍変更に必要なのはあなたの住民票です。その他は変更前の旧戸籍の住所が判るもの(戸籍謄本など)。住民票はマイナンバーカードさえあればコンビニで発行できます。

では免許の戸籍変更は、どこでできるでしょうか。

免許の戸籍変更は所轄の警察署で

免許の戸籍変更は所轄の警察署でできます。車庫証明を取る所と同じ警察署です。警察署に行くとこちらの書類を渡されます。

©zm-i.net/

住所、氏名、電話番号(スマホ可)、現住所、旧戸籍を記載して受付に渡します。

免許の戸籍変更は無料

免許の戸籍変更は無料です。所轄の警察署で土日祝以外で空いている時間に受付可能です。免許の中のICチップの情報書き換えをするだけなので、無料なのだそうです。

 

道路交通法94条及び、道路交通法121条第1項によると、結婚等で戸籍住所が変わったにも関わらず、14日以内に所轄の警察署に変更届を出さなかった方は、2万円以下の罰金または刑罰になります。

免許に記載内容の変更があった場合は10日を目安に速やかに所轄の警察に変更届を出しましょう。